検索

‘2016/06’ カテゴリーのアーカイブ

フランス映画祭開催★フランス映画の定番『レオン』マチルダボブにチャレンジ!!

2016/06/24

 フランス映画祭2016開催

2016/6/24~2016/6/27 有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇会場

フランス映画特集

本日2016/6/24(金)~6/27(月)まで、有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇会場にてフランス映画祭2016が開催されます♪

全13作品ラインナップを発表し、フランスを代表するベテラン女優イザベル・ユペールが今年の団長に決定。
この他にも『最強のふたり』で国民的スターになったオマール・シィをはじめ、豪華ゲスト陣が映画祭を華やかに彩ります!

フランス映画について、皆さんどのようなイメージをお持ちですか?
ファッションが可愛い。文学的な作品が多い。
ちょっと解釈が難しかったりして、少し敬遠している方もいるのではないかと個人的に思ったりします。

今回は私のおすすめのフランス映画をご紹介♪
邦画やハリウッド映画とはまた違った魅力的な作品をご紹介します。

レオン 完全版

凶暴な純愛がここに完結する。

誰もが一度は観た事があるのではないでしょうか?
ジャン・レノとナタリー・ポートマン主演のレオン。

この作品は通常版とは別の完全版で、レオンがこの仕事を始めたきっかけや、
マチルダのトレーニングシーンなどが22分追加された作品になります。

通常版よりもレオンとマチルダの関係が緻密に描かれている為、二人の関係が
より色濃く描かれているように感じました。

レオンとマチルダ、二人のキャラクターはもちろんの事、
この作品の影の立役者はゲイリー・オールドマン(スタンスフィールド)という人物なのではないかと思います。
彼の演技の奥深さは多くの俳優から尊敬されており、ブラット・ピットは彼を”GOD”(神)と称えています(笑)
何度観てもキチガイな奇人の演技はゾッとさせられます。要注目です!

そう言えばマチルダのトレードマークと言えば「ボブ」カットですよね。
これを通称「マチルダボブ」と言います。
重めの毛先と直線的なシルエット、クールでレトロな雰囲気があるショートボブ。
私の知人も昔、マチルダボブをにしていましたが、マチルダには程遠いと思っていました。(ごめんなさい。)
この夏、私も髪を切るならマチルダボブにチャレンジしてみたいと思います!(間違いなくただのおかっぱ頭になります)

 

スーサイド・ショップ

 ようこそ、自殺用品専門店へ。ステキな“人生”をご提供致します。――

日本では考えれらないタブーな問題をテーマにした異色作!
今までにないストーリー、絵のタッチに興味津々な方も多いはず!
陽気な音楽とは裏腹に残虐なストーリーですが、まったく不愉快でなく、
いのちの大切さと家族の愛を描いています!
ブラックユーモア満載のファンタジー・アニメーションです!

 

イリュージョニスト

 ある老いた手品師が寂れた町で、言葉の通じない少女アリスに出会う

儚げで美しい。最後にはほろりと涙が流れてしまいました。
シンプルかつ、フランス映画独特の色彩が豊かな作品で、
老いた手品師と少女の関係が何とも微笑ましいです。

——————————————————————————————————————————————————

(C)1994 GAUMONT/LES FILMS DU DAUPHIN
(C)2012 Diabolo Films,La Petite Reine,ARP,France 3 Cinema,PCF Magasin des Suicides le film Inc.,Entre Chien et Loup,RTBF
(C)2010 Django Films Illusionist Ltd/Cine B/France 3 Cinema All Rights Reserved.

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。

「障がい者の性」に切り込む衝撃作。いつだって、青春は、甘酸っぱい…

2016/06/17

障がいを抱える若者が経験する「性」への目覚め。そんな繊細さに向き合う映画があります。いわゆる難病映画とは、全く異なります。フォーカスされることのなかった性に対する戸惑いや衝動。それは、センシティブであり、甘酸っぱくて、歯がゆい…。そんな一人の人間の自然な姿が、丁寧に描かれていていて、衝撃です。

 

マルガリータで乾杯を!

ライラ(カルキ・ケクラン)は生まれつきの障がいがあるが、前向きな明るさと旺盛なチャレンジ精神、好奇心の持ち主。両親と弟、親友のサポートを受けながら大学に通い、青春を謳歌している。米国の大学に留学できるように計らってくれた母(レーヴァティ)と一緒に、希望を胸にNYへ乗り込んだライラだったが――。

マルガリータで乾杯を!

と・に・か・く!チャーミング♪

ヒロイン・ライラを演じたのは、インド生まれ、インド育ちのフランス人女優・カルキ・ケクラン。監督は、新鋭の女性監督、ショナリ・ボース。インドではタブー視されている「障がい者」「性」へ向き合っています。インド国内上映時には、度重なる検閲を受けるなど不遇だったそうですが…、4週間に渡るロングラン上映を記録!ライラのとびっきりの笑顔は、映画史に残る可愛さです。少女から女性として自立するまでが、とってもチャーミングです。

 

ザ・トライブ

セルゲイは、ろうあ者のみが通う寄宿学校に入学。一見、普通の寄宿学校ですが、裏側は、族(トライブ)による悪の組織が支配する序列の厳しい場所でした。犯罪や売春の温床。セルゲイは、何度か犯罪に手を貸すうちに、組織内での地位を確立していきます。そして、次第に、彼は族のリーダーの愛人の一人で、売春をしているアナに夢中になり始め…。アナは、セルゲイの想いに触れ、心の中で葛藤が大きくなっていく――。

ザ・トライブ

過激・・・!ピュアで、パワフル。

全編手話。すべての出演者が、ろうあ者。ナレーションやBGMもなく、言語は手話のみ。そして、長回しで展開していきます。何だか集中力を要しそうに感じるかもしれませんが、集中力を欠くどころか、もう夢中で、かぶりつきでした。この世界に引き込まれ、浸かってしまいます。手話、そして、顔の表情、身体の筋肉の動き、間合い・・・。そんな生身の一人一人の人間のぶつかり合いが、強烈。愛と憎しみが渦巻き、性的描写や暴力描写が過激でした。

 

——————————————————————————————————————————————————

(C)All Rights Reserved c Copyright 2014 by Viacom18 Media Private Limited and Ishaan Talkies
(C)GARMATA FILM PRODUCTION LLC, 2014 (C) UKRAINIAN STATE FILM AGENCY, 2014

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。

ドナルド・トランプ氏より一言・・・「どんな睡眠薬より効く保見映画だ」

2016/06/13

ある大富豪が爆走中!!

「ホール・イン・マネー!~大富豪トランプのアブない遊び~」

 まさに今が旬の人「ドナルド・トランプ氏」!

アメリカ大統領選の共和党候補者指名争いに名乗りをあげている不動産王のドナルド・トランプ氏。
度々ニュースでも目にしますが、その暴言で物議を醸しながらも根強い人気を維持してる実業家です。

自己顕示欲が旺盛なことで有名で、各種メディアに積極的に露出するだけでなく、
自らが開発・運営する不動産に、自分の名前を冠することでも有名です!

※ちなみに田中将大選手と里田まいさんの自宅もトランプタワーだと噂されています・・・

ADG_img5

そんなトランプ氏の手荒なリゾート開発事業の違法性を追求すべく、スコットランド人ジャーナリスト、アンソニー・バクスターが、地元の自然を守るべく再び立ち上がります!

ゴルフ場建設の実情と、翻弄されながらも戦い抜く市民たちを追ったドキュメンタリー映画

政治、ビジネスの面だけでなく、環境破壊者としても名を貫いていた事に衝撃を受けました・・・

関係者や専門家、地元市民へのインタビューなどを通して、自然や住民の意見を顧みないトランプ社の
ゴルフ場開発の実情や、反対運動の様子が痛々しい・・・

話が通じないのは、トランプ氏だけではなく、取り込まれた市長や政治家一同も同じ。
特にアドリア海の真珠と呼ばれる海沿いの街、クロアチアのドゥブロブニクの市長の悪代官ぶりと言ったら・・・

経済を握る人間達のする行動でないと終始冷や汗です。

ADG_img4

アメリカの若者からの支持も高いトランプ氏。
歯に衣着せぬ発言ではありますが、手っ取り早い打開策を求めている若い投票者たちに
とっては、トランプ氏は魅力的な人物かもしれません。。
このドキュメンタリーをみて、来年の大統領選がどうなるのか、モヤモヤした気持ちが増すばかりです。

 

社会派ドキュメンタリー多数配信中!!

http://imgrbn.videx.jp/pict/product/0055/cmyc0055_0001/ps_cmyc0055_0001_01.jpg

——————————————————————————————————————

(C)2014 Montrose Pictures Limited/(C)Actual Films/(C)2013 LEEKI FILM

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。

 

 

がいこつ

東野圭吾の大ベストセラー「さまよう刃」父親の復讐は“正義”か“悪”か―

2016/06/10

東野圭吾 最大の問題作を映画化!

父親は、一人娘を殺された被害者となり、そして犯罪者となった――

ミステリー小説の巨匠・東野圭吾さんによる150万部突破の大ベストセラー作品「さまよう刃」。
普段本をあまり読まない私ですが、発売当時、読書家の母が買ってきた事がきっかけで、この本を一気読みしました!
母はこの本をどのような気持ちで読んだのだろう…
読み終わったあと、真っ先に思った事でした。
後味が何とも悪く、かつ強烈なストーリーで、物凄く引きつけられた衝撃作でした。

そんな「さまよう刃」という作品ですが、日本では寺尾聰さん主演で映画化となり話題になりました。

<あらすじ>
町内の廃墟と化した銭湯で、冷たくなった姿で発見された女子中学生スジン。
父親のサンヒョンは妻を亡くしてから男でひとつでスジンを育ててきた。
一人娘の死を目の前にし、喪失感でただただ茫然とする。
そんなある日、サンヒョンに犯人の状況が書かれた匿名のメールが届く。
そこに書かれていた住所を訪ねると、少年たちに暴行され死にゆく娘
スジンの動画を見て笑うチョルヨンを目撃する…

韓国でも映画化し、観客動員数100万人記録と話題に!

復讐をテーマにした数多くの傑作を送り出してきた韓国映画界ですが、
そうした作品の系譜に連なりながらも、原作をより深く掘り下げることで、
単なる復讐劇に留まらない重厚な人間ドラマとして、観る者を揺さぶります!

韓国版のキャストは、
主演には“千の顔を持つ”とも評されるチョン・ジェヨンさん。
作品ごとに強烈な存在感を醸し出すイ・ソンミンさん。
韓国を代表する俳優2人が、絶え間ない葛藤とジレンマを経験する
キャラクターを見事に演じています。

「自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?」

「少年法」への問題提議としても、こういった社会派ドラマが世に浸透し、
法律が改正されるのを願いたいです。

父親の復讐は“正義”か“悪”か―、前者であると私は思いたいです。

 

お化けや怪物よりもやっぱり人間が一番怖い…

そんな復讐劇はこちら↓↓

http://imgrbn.videx.jp/pict/product/0904/cmyc0904_0001/ps_cmyc0904_0001_01.jpg

——————————————————————————————————————

(C)2014 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED/(C) 2014 SARKE STUDIO LLC. ALL RIGHTS RESERVED/(C) 2013 Videovision Entertainment, Ltd., Distant Horizon, Ltd. & Detalle Films All rights reserved/(C)2009 PRODUCTIONS TALION INC./(C) 2013 by Scavenger, LLC. All Rights Reserved.

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。

西原理恵子・原作★映画「毎日かあさん」(小泉今日子/永瀬正敏)。予想外に涙ぐむ…。

2016/06/02

西原理恵子による漫画を映画化した『毎日かあさん』。家を支える大黒柱の漫画家のサイバラ、元戦場カメラマンの夫、2人の子どもたち。実際の西原家のエピソードをもとにして、妻・母の目線で日常が描かれた物語。予想外に、涙ぐんでしまいました…。

泣いてるヒマがあったら、笑おう。

 本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動の実話。

毎日かあさん

二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る漫画家のサイバラ(小泉今日子)。元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は、戦場でのトラウマのせいでアルコールにおぼれ、二人は離婚することに…。そして、大切な家族を失い、ついに断酒に成功するが、今度はガンが見つかり……。

毎日かあさん 場面写真

小泉今日子と永瀬正敏。元夫婦が、夫婦役で共演!キョンキョンの肝っ玉かあさんっぷりが、ハマってました。毒ある言葉を吐きながらも、献身的。そして、最後は、笑い飛ばしてしまう。ともすれば苦労と悲嘆の毎日のはずなのに、それを感じることはありませんでした。それどころか、ついつい微笑ましくなってしまうのは、原作とキョンキョンの味!その勢いと優しさに包まれて、涙ぐんでしまいました。人間関係の面白さ、日常の大切さを教えてくれる映画です。

 

★肝っ玉かあさん★の物語。まだまだ、あります!

▼幸せってのは、シンプルなことかもしれない。そう気づかせてくれる、かあさん!

たこ焼きの詩 大阪ハムレット

▼ドタバタ大さわぎ!かあさんの愛と笑いに満ちたツッコミが、絶妙!プププッw

うちの3姉妹 あたしンち

 

——————————————————————————————————————

(C)2011映画「毎日かあさん」製作委員会
(C)2015たこ焼きの詩製作委員会
(C)2008「大阪ハムレット」製作委員会
(C)松本ぷりっつ/主婦の友社・3姉妹プロジェクト
(C)ママレード/KADOKAWA・シンエイ

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。