検索

春、電車に乗って~♪映画『阪急電車 片道15分の奇跡』

春うらら~♪春、爽やかな気持ちで毎日を送れるように。新しい一歩を踏み出せるように。そう願いながら、サプリ効果大の映画をご紹介。

同じ場所、同じ時間。誰しもが、せかせかと秒刻みな日常。こんなにも沢山の人がいるのに、そこには、何の意味も持ちあわせないと思うことがあります。満員電車の中や、スクランブル交差点のど真ん中や、ふとした毎日の色々な場面で…。私の人生にも、相手の人生にも、お互いに、特に影響ももたらさない世界。淋しいけれど、世界って、そういうものかと諦めたりすることもあります。でも、ほんのちょっとだけ視点を変えるだけで、今までとは違う世界が広がったりもするのです。

 

「フリーター、家を買う。」の人気作家・有川浩が、片道15分のローカル線を舞台に描いた、世代を超えた、さまざまな「愛」の物語。

 

後輩に婚約者を寝とられたOL。
彼氏のDVに悩む女子大生。
息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人。
セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦。
おしゃれな大学になかなか馴染めない地方出身の男女。
年上会社員と付き合いながら憧れの大学を諦めきれない女子高生。

 

やりきれない気持ちを抱えながら、誰にも言えず生きていている…不完全な人々ばかり…。

「わたしたちのような女は損をする」

この言葉は、後輩に婚約者を寝とられたOLのヒロインが発した言葉。不完全な人たちを表した言葉のように思うのです。自分の意志で、涙を止められる人間たちのこと・・・。ちょっと不器用・・・。でも、そんな不完全な人々が、本当にさりげない、ほんの少しのふれあいで、自分が救われたり、他人を救うことがあるのです。そんな小さな愛の奇跡の物語。

 

乗りなれた電車で、携帯電話や本から目を離して、俯かず顔をあげて周りを見渡してみると、今までとは違う景色が広がっている~♪勇気をもって一歩を踏み出せば、素敵な出逢いがある~♪るるるるる~ん♪春です!!!気持ち良い、爽やかな春を~!!!

 

———————————————————————————————–

 (C)2011「阪急電車」製作委員会

 

※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。