検索

秋の夜長。寝る前に1本☆今宵は、ひとりフェス♪♪

すっかり肌寒い毎日となり、「秋の夜長」の季節です。一年で夜が長い季節は、夜更かしに最高!!ちょっと夏が恋しくもある私は、最近は、もっぱら寝る前に音楽ドキュメンタリー映画やら、ライブ映像を観て、気分上昇中です!

goldflame 1
秋の夜長。寝る前に1本☆今宵は、ひとりフェス♪♪
音楽ドキュメンタリー映画&ライブ映像!

goldflame2

真っ先にご紹介する映画は、ちょっと変化球のような気もしますがww音楽の偉大な力を知ることとなる映画をご紹介します。近年、医学的にも効果が高いと認められはじめてきた、認知症・アルツハイマー患者への音楽療法。映画『パーソナ・ルソング』は、ソーシャル・ワーカーのダ ン・コーエンが、iPodを使って、認知症患者に思い入れのある曲を聞かせれば、曲の記憶と共に何かを思い出すのではないかと思いつき、その試みの様子を 捉えたドキュメンタリーです。

パーソナル・ソング
薬で患者の心は治療できないけれど・・・、
音楽で自分を取り戻せるなんて♪

娘の名前すら忘れてしまっていた患者が、ゴスペルの名曲「ゴーイン・アップ・ヨンダー」を聴いた途端に、曲の記憶と共に、みるみるうちに忘れていたことを取り戻していくのです。そして、次々に、「聖者の行進」ルイ・アーム・ストロング、「ウィル・ユー・ラブ・ミートゥモロー」シュレルズ、「スタンド・バイ・ミー」ベン・E・キング、「ヘイ・ジュード」「抱きしめたい」ザ・ビートルズなどの名曲が、患者たちを目覚めさせていきます。曲を聴いた途端に、表情が変わり、生き生きと血がみなぎっていく姿を目の当たりにすると、鳥肌モノ!本当にビックリで感動的な光景です。音楽は心の中にあって、夢と希望と愛が溢れているのだと実感するのでした。

パーソナルソング場面写真
この映画を観ていると、自分の好きな歌が、脳内再生を始めます♪そして、大切な思い出までもが蘇ってきます。秋の夜長には、ぴったりな作品です!

 

─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ───

他にも、色々と・・・。

音楽ドキュメンタリー映画♪アーティストの真髄を観よ!

12-12-12 ニューヨーク、奇跡のライブNO FUTURE A SEX PISTOLS FILMB3_FIXアルゲリッチ 私こそ、音楽!ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディショングレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独NAS/タイム・イズ・イルマティック自由と壁とヒップホップ黄金のメロディ マッスル・ショールズThe Story of CNBLUE/NEVER STOP

 

ライブ映像も♪知らないなんて、もったいない!

SAxRADIOTS ”2 SIDE VORTEX TOUR 2014 THE FINALMEANING LIVE FROM FLUSH THE TOiLET / MEANINGRUDE BONES LIVE”GOOD TIMES,7300DAYS ”release party / RUDE BONESHEY-SMITH LIVE”FISH AND SMITH” from ZEN SEKAI TAIBOU GIG / HEY-SMITHHUSKING BEE presents New Peace Vol.2/HUSKING BEEUNLIMITS pre”夢幻の宴vol.24~夢幻シンドロームのマーチ~”/UNLIMITSWATER CLOSET LIVE AT SINGING ABOUT vol.39 / WATER CLOSET

 

——————————————————————————————————————————-

(C)ALIVE INSIDE LLC 2014
(C) 2013 Robin Hood Foundation All Rights Reserved
(C)Sex Pistols Residuals MCMXCIX Distributed under license from 4V through Tuttle-Mori Agency Inc
(C)2013『パンドラ』製作委員会
(C)Ideale Audience & Intermezzo Films.
(C)2007 SPITFIRE PICTURES,LLC. ALL RIGHTS RESERVED
(C)Jock Carroll、(C)Courtesy of Sony Music Entertainment、(C)John Roberts、(C)Personal photo of Christopher Foss (son of Cornelia Foss)
(C)COPYRIGHT ILLA FILMS, LLC 2014
(C)2008 Fresh Booza Productions,LLc.
(C)2012 EAR GOGGLES PRODUCTIONS.LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2013「NEVER STOP」製作委員会
(C)VAM-VIDEO ADDICT MADNESS-

 

※ご留意事項※ 作品により、将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、販売期間が過ぎ、販売を終了したたためです。ご了承いただけると幸いです。