沖縄地方は、梅雨明けしたようですね。ここから、本格的な真夏到来までの間は、モゾモゾもどかしい・・・。手を伸ばせば、すぐそこに真夏!つまりは、フェ ス時期到来です♪あと、ちょっと!今年のフジロック(FUJI ROCK FESTIVAL’14)は、アーケイド・ファイア出演♥そんなこんなで・・・、最近の私の毎日は、舞い上がり中で、心ここにあらず・・・です・・・。 早~~く、来い来い~~、真夏よ~~♪
というわけで!!アーケイド・ファイアが、私の脳内リピート中につき、私的全開ですが、お気に入り映画を紹介させていただきます。フェス好きだったら、 好きな映画なのではないかなと思うのです。きっと、アナタの好きなアーティストが尊敬し愛している男。最強のロック・フォトグラファー、アントン・コービンのドキュメンタリー映画です。フェス参戦前のこの時期に、オススメです!!!
ザ・ローリング・ストーンズ、ニルヴァーナ、U2、ジョイ・ディヴィジョン、ビョーク、メタリカ…
世界最高のアーティストに愛される男。
アントン・コービン(1955年オランダ出身/写真家)とは?
U2、デビッド・ボウイ、ビョークといったミュージシャンから、クリント・イーストウッド、キャメロン・ディアスら映画人まで、幅広いアーティストを写真におさめてきたアントン。写真家のほか、コールドプレイやニルヴァーナ、ザ・キラーズのミュージックビデオの演出、アルバムジャケットのデザイン、長編映画の監督としても活躍。
世界のアーティストが登場。メタリカって、イイ奴じゃん!
メタリカ好きの兄様たちに、ブッ飛ばされそうですが…。頭振って、吠えて、耳がキーン…そんな暴れん坊バンドと思っていましたけど、実は、イイ奴ら!アーティストと写真家という関係を超えて、濃密で繊細な関係に脱帽です。
特に、この映画の見どころは、U2、デペッシュ・モード、メタリカ、ルー・リードと、世界トップのアーティストとアントンの作品創りの様子。エキサイティング!!そして、グラミー賞受賞バンドのアーケイド・ファイア、ドイツを代表するヘルベルト・グレーネマイヤーのインタビューも印象的なのです。
夢を実現したい奴も、観るといい!
世界で最も影響力のある写真家とも言われるアントンの偉業の裏側には、孤独と情熱が溢れてます。寡黙で自我を露わにすることのないアントン。でも、静けさの中に、強く何かを追い求める情熱のようなものを感じます。情熱というより、強迫観念という言葉に言い変え方が、しっくりくるような恐ろしさを感じる強さ…。
それが偉業へとつながっているのだと思うのでした…。
では、みなさま。楽しい夏を~~~!やっほ~~~い♪
———————————————————————————————————-
※ご留意事項※ 将来、テキストや画像をクリックし、飛び先がリンク切れになる場合は、配信期間が過ぎ終了したためです。ご了承いただけると幸いです。